屋根部屋のプリンス レビュー

こんにちは! 韓国ドラマが大好きなvioletです。自分の記録用、皆様の次に見るドラマの参考になればと思い書いていこうと思います!辛口コメントとかがあるかもしれませんがご了承ください。
 
 
■韓国ドラマレビュー■
屋根部屋のプリンス
 
f:id:violet-buddy:20200712004537j:image
 

評価 星5つ

★ ★ ★ ★ ★

 

韓国放送 2012年

放送局  SBS

 

あらすじ

朝鮮王朝の世子(セジャ) イ・ガクの妻が宮中で死体として発見されます。その死の真相を探るため、3人の臣下と共に手がかりを探していると、突然300年後のソウルにタイムスリップしてしまいます。自分にそっくりなテヨンや妻に似たセナがいるこの世界に真相を明らかにするカギがあるのではと考えたイ・ガクは現代で謎を解こうとします。ひょんなことから同居することになったパク・ハは次第に彼に想いを寄せていくが…

 

感想

本当に良かった。violetの中で一番好きなドラマです。屋根部屋のプリンスは韓国で放映されてだいぶしてから見たけど全然色あせてない!ジャンルは、コメディ要素強めのファンタジーラブロマンスです。

 

個性の強いキャラ達
このドラマは、本当にみんなキャラの個性が強い!脇役とかって印象が薄いままで終わるパターンも多いけど、このドラマは結構きちんと設定されていた気がします。
 
特に三人の臣下、イ・テリが演じるソン・マンボ、チェ・ウシクが演じるト・チサン、チョン・ソゴン演じるウ・ヨンスルの絡みが最高でした 笑
 
朝鮮王朝から来た4人は、それぞれ得意分野があってそれを活かしながら現代の生活に順応していくんですよね。もう本当に、適応能力高すぎっ!
 
現代に生きるハン・ジミン演じるパク・ハとチョン・ユミ演じるホン・セナにも幼少時代のストーリーが細かく描かれていて、どうしてそのような性格になったのかとかが分かるようになっていました。(こういう描写が適当な韓国ドラマもあるけど、屋根部屋は子役を使って回想シーンがありました)
 
 
コメディばかりじゃない!
ドラマの宣伝写真からコメディっぽさがプンプンしますが、実はそれだけではありません。前半は確かにコメディ全開ですが後半になるにつれてシリアスな展開になっております。(タイムスリップものは大概そういう気がする)
 
特に後半ですが、謎解きをしている感覚でドラマを見ていることができます。過去と現代の関係性から導かれる真相に注目してほしいです。
 
ミステリーが苦手なvioletでも、コメディ要素とミステリー要素がいい感じの比率で入っていたから見ることが出来ました!
逆に、コメディが苦手な方でもミステリーが絡んでるし、見れる作品になっているかもしれません。
 
 
とにかく世子がかっこいい
このドラマにハマった一番の理由は世子イ・ガクです。ドラマを見終わった後にロスになりましたw
 
世子は、かなり器用なタイプで何事も上手くこなしちゃいます。例えば車の運転とか。でも、子供っぽい一面もあって、そのギャップが凄く良いです。
 
実は、この世子はモデルがいるそうなんです。朝鮮王朝20代王の景宗(キョンジョン)とされています。ドラマを見ていると「確かに~」と言いたくなるシーンがあります。
 
歴史的には景宗は悪女と言われている、チャン禧嬪の息子ですね。「トンイ」を観てると出てきます。「屋根部屋のプリンス」の中でパク・ハが歴史の本を読んで涙するシーンがありますが、恐らく景宗の所を読んだからかな?景宗は権力争いで腹違いの弟(英祖)に殺されてしまうんですよね。うう、かわいそう・・・。
 
キャスト
  • イ・ガク / ヨン・テヨン役
パク・ユチョン
 元祖k-popアイドルの東方神起の元メンバーです。その後はJYJとして活動していました。アイドル出身でこんなにも演技がうまいなんて凄い!!
violetはユチョンの作品を殆ど全部見ました。「会いたい」だけまだ見れてないです。GYAO!とかで、配信してほしい。。。
 
その他の出演作
「トキメキ☆成均館スキャンダル」「ミス・リプリー」「会いたい」「3days ~愛と正義~」「匂いを見る少女」
 
  • パク・ハ / プヨン役 
今作で、元気いっぱいのパク・ハを演じた彼女。実はユチョンよりも年上!全然そういう感じしなかった。若々しいエネルギッシュでパワフルな可愛い子でした。
 
その他の出演作
カインとアベル」「ジキルとハイドに恋した私」「知ってるワイフ」「まぶしくて」
 
  • ヨン・テム役
 イ・テソン
なんだか、とっても体格が良い人。(ごめんなさい)悪役でしたね。すごく追い込まれてる役がリアリティがあって上手でした。
 
その他の出演作
「黄金の私の人生」「ハンムラビ法廷」
 
  • ホン・セナ / ファヨン役

チョン・ユミ

いい具合に悪女を演じてくれました。メイクの感じからきつそうなイメージだったので最初に見たとき、悪役ばっかやっているんだろうな~と思っていたら本作が初悪役!そうとは思えない演技力でした。

 

その他の出演作

「トンイ」「イニョプの道」「素晴らしき、私の人生」「六龍が飛ぶ」

 

  • ソン・マンボ役

イ・テリ

おもしろ三人衆の一人のマンボを演じた彼ですが、violetのイメージは名脇役。出演作品数も多いです。彼は子どもの時から演技をしていて「太陽を抱く月」の陽明君の子供時代を演じてました。ユチョンとの絡みを観たい方は「トキメキ☆成均館スキャンダル」をどうぞ!

 

その他の出演作

「太陽を抱く月」「トキメキ☆成均館スキャンダル」「総理と私」「僕が見つけたシンデレラ」

 

  • ウ・ヨンスル役

チョン・ソグォン

こちらも、おもしろ三人衆の一人。高身長でスタイルが良いのが魅力。元スタントマンで本作でもかっこいいアクションシーンを披露してくれました。

 

その他の出演作

「マイダス」「海雲台の恋人たち」

 

  • ト・チサン役

チェ・ウシク

おもしろ三人衆ラストはこの方。今ではかなりの人が知ってるんじゃないでしょうか?あの有名な「パラサイト」にも出演していました。本作が出世作になったイメージだけど皆さんはどうでしょう?

 

その他の出演作

「運命のように君を愛してる」「ホグの愛」「サムマイウェイ」「恋するパッケージツアー」

 

f:id:violet-buddy:20200712125757j:image

左からユチョン、チョン・ユミ、後ろハン・ジミン

f:id:violet-buddy:20200712125129j:image

左からユチョン、イ・テリ、チェ・ウシク、チョン・ソグォン

知っていると10倍楽しめる?時代劇的「屋根部屋のプリンス」鑑賞ポイントはここ! - Kstyle

 

最後に

violetの中では未だ塗り替えられたことのない不動の一位作品です。今後塗り替えられることはあるのでしょうか・・・?タイムスリップ系のドラマが好きな方は是非見てください!